

練習試合の感想(4月8日)

この日は石橋、山本、安松、深澤、まさお、福島、福田、萩原の8名でした。
始めの1時間は軽い練習をして、残りの2時間は30分1本でゲームをしていきました。

今回は新しく入ったメンバーもいたので、守備の確認をしながらやりましたが、けっこうやられる場面が多かったです。コートがいつもとまた違う感じなので、プレスに行く位置、タイミング、寄せる間合いの距離など、調整が必要かなと感じました。
攻撃に関しては動き方のパターンをいくつか覚えておくと応用しやすいかなと思います。
また、攻守の切り替え、パススピード、キープの仕方など、基本的な部分も、相手と比べると甘い部分が多かったので、基本的な部分からもう一度意識して行きましょう。

開幕まであと2週間。各自、調整お願いします。

3月31日。

この日の参加者は石橋、山本、池辺、まさお、福田、助っ人2名の7名でした。
(また新たに福田が加入しました。)

3チームで約15分一本で試合をまわしました。

昇格後、初練習ということで、あまり細かいことは抜きでやりました。
今回のコートは狭かったのでセットプレーはしっかり距離をとることが難しかったので、また今度確認していきましょう。攻守とも狭かった分、よく走れたかなと思います。
徐々に確認をしていきましょう。

おつかれさまでした。

練習試合。(2月5日)

チャンピオンシップのあと19時~鎌ヶ谷の体育館で3部のコルボスと練習試合をしました。
参加者は石橋、下田、山本、林、笹谷、安松、まさお。(林、笹谷は1時間ずつ、下田は見学)

内容は15分のゲーム。その都度、確認しながら、ゲームをしました。
この日は主に守備の確認。
フットサル特有の動き、連動してくる相手にどうのように守備をするかに重点をおきました。
序盤は相手の動きについていけず、マークが外れることが多くありました。
そこで、相手についていくのか、コースを限定して追い込むのかなど話し合いながらやったところ、所々よいとこがあったかなという感じでした。あとは今日の課題を忘れずに試して、チームのやり方を模索していければ良いなと思います。
守備に関しては相手のスタイルによっていろいろやり方があると思いますが、その都度、自分たちにとってベストなやり方が選択できるように話していきましょう。

お疲れさまでした。

練習(23日)。

この日は石橋、下田、安松、笹谷、塚越の5人でした。

この日も守備の確認を主にやりました。まだ、試行錯誤って感じで、やりながら、その都度、話し合ってやってました。
フットサル特有の動きをしてくる相手に対して、どのように対応していくかが当面の課題となりそうです。

攻撃面に関してはやはりピヴォの位置の使い方かなと思います。

とにかく練習していくことが必要だと思います。

10月9日。

県3部のゴスプリと練習試合をしました。参加者は石橋、山本、安松、塚越の4人でした。(ゴレイロは相手から借りました。)おもに10分でまわしてやりました。

今回は選手権前ということで、守備の確認を中心にやりました。
マンツーでつくとこ、受け渡すタイミングなどをその都度、話しながらやりました。
後半になるに連れ、足が止まってきたこともあり(笑)、受け渡しはうまくいくようになったかなと思います。
やはり練習で何度も確認してやらないと試合ではどうしてもズレがでてしまうので、今更ですが、練習できるように各自調整を今一度お願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
